2012年11月27日

実はTVシリーズをマトモに見てなかったんですけど

でも年代的にはエヴァ直撃世代なんだよねえええええええ

その割にリアタイで見た記憶が全くないのは多分この辺り体調崩し始めてた時期だからだろうなぁ…
いずれにせよあの年齢じゃあ理解もできなかっただろうよ。

ちうことで『エヴァQ』観てまいりました〜この連休に2回も!リピートしちゃうなんてスゴいね〜って言いつつぶっちゃけグレラガの時は同日に同じ映画を2回(でも何故か別の会場)観てたりタイバニに至っては14回チャーハンになったりしてるから別にスゴくもなんともなかった普通だよ普通
ていうかリピートしないと内容が!内容が把握できないっしょアレは!www




えーと、内容考察とかその辺りはあたまわるいボクには向いてないのでまるっとブン投げて、とりあえず所感っつーか思ったことを書き殴ります。




……
……うん、予想はしてたけど予想以上にカヲシンだった^q^
Σあっごめんなさい石投げないで

純粋なファンにブン殴られそうな勢いですが、もうね兎も角それしか印象に残らなかったの!(笑)ヴンダーとかいきなり14年後とかその辺の話全部すっ飛んで持ってかれた気がするの!(笑)さすが石○さん…あの胡散臭さハンパないわー(褒めてます)

実は初見じゃ絶対ストーリーなんか把握できねーだろと思ってWikiとかである程度ネタバレ読んだ状態で観に行ってるんですが(もともとそこまでどっぷり世界観を把握してるわけじゃないし、よっぽどドはまりしてる作品でないかぎりネタバレ気にしないし。そもそも『破』のアッパー的な展開が一番好きだったんで、今回ダウナー系と聞いてちょっと気持ち的に覚悟つけたかったってのもある)それでもわけわからん。さすが。
少なくともアニメ版とも旧劇とも全然世界観とか設定とかが違うってことは把握した(初心者レベル)
あーでも最初のUS強奪作戦とかヴンダー初航行からの戦闘とかは燃えましたね。やっぱロボット物(正確には違うけど)といったらこういうムチャな戦闘がないとね。心躍るよね。もっとも、後半になるにつれてどんどこダウナーになっていくわけですが…

つーか、序盤から思ってたんですが皆いくらなんでもシンジ君に冷たすぎじゃあないでしょーか…。
そりゃね、ほぼ人類滅亡世界崩壊レベルまで追い込んだ張本人ですからね、怒りが込み上げるのもわかるさ。でも本人はそれを意図して起こしたわけじゃないし(意図して起こした、と思ってる人間はどれくらいいるのかわかりませんが)しかも14年前で完全に知識・記憶・経験が止まってる状態でいきなり「お前のせいだ」的扱いされても誰だって「何言ってんの」状態になるに決まってるじゃないッスか…。あれ最早いじめのレベル。ある日学校に行ったらいきなり総スカン喰らってるみたいな。陰険だなオイ。

ミサトさんも『破』で「行きなさいシンジ君!」とか言ってたのに今回は「あなたはもう、何もしないで(ばっさり」ですもんね。DSSチョーカー発動させられなかった辺りまだ情は残ってそうな感じですけど、だったらもーちょっと説明責任果たせぃよお前…と思わんでもない。皆14年経って大人になってる(老成してるとも言う)はずなんだから特にさぁ…

なんていうか、旧ネルフメンバーといいアスカといい成長してるはずなのに殊シンジ君に対する扱いは寧ろ幼稚になってないか?と思っちゃったりするわけです。怒るのはわかる。わかるけど、あれは刃物が何かわからないで持ってた子供を理由も説明せずワケも訊かず叱ってるだけと同じじゃん。
せめてシンジ君が何をやらかしたのか、そのせいで世界がどうなったか、どうしてネルフと敵対してるのか、とか説明してやれーよ。その辺まるっとカヲル君から聞く時点でおかしいでしょ…

ヴィレのメンバーも余裕がない(もしくは初号機からサルベージした時点で人間とみなしてなかったものか。いやぁそれにしたって会話可能で記憶持ってる時点である程度の説明責任は生じるでしょーよ)のはわかりますが、ぶっちゃけ同じようにイミフな状態からスタートさせられてる視聴者側の心理としては心証最悪です。そら逃げるわ。

シンジ君もさ、『破』でさんざ初号機に乗れ乗れ言われてやっと初号機パイロットとして自覚と自任と持ったってのに次の瞬間には乗るなって言われたり、可哀相過ぎて(苦笑)悉く自分の意思に反した方向に持ってかれるあたり、なんかもう哀れ過ぎるわ。
ていうかほら、最初っからちゃんと説明してりゃ自ら搭乗拒否してくれたってのに!ほんとおばかさぁん!

そして恐慌状態に陥ったシンジ君見て思い出したのはアビスの親善大使(笑)「俺は悪くぬぇー!」もーまさにこんな感じじゃなかったですか。シンジ君の場合アクゼリュス崩壊させたあともっかい崩壊させてる感じですが。え…えげつない
この場合ヴァン師匠ポジはゲンドウさんか。それならイオン様がカヲル君か。うん、ごめんなさいイオン様(笑)

そして傷心と孤独に着け込むカヲル君ですよ!(すっげぇ人聞きの悪い言い方)(後半は兎も角前半は別に着け込んでない)(でも急激に距離縮めてきたよね!)ピアノの辺りからもー何度壁殴りたくなったことか。でも劇場じゃ殴る壁がないんだ!(ダァンッ
突然の連弾!顔近っけぇよ!!!(ダァンッ
何で並んで寝転がって星見てんだよ!!(ダァンッ
何でいつの間にかシンジ君ガン見してンだよ!!(ダァンッ
君のことだけ考えてるって何の告白だよ!!(ダァンッ
なんで一緒にプラグスーツに着替えてんのーーーーーーーーーー!!!!(ダァンッ
…ぜいぜい
もーなんなのおまいらリア充爆発しろー!!!
…って思ったらホントに爆発するし。違げーよそうじゃねーだろがよ…orz

もうホントね、なんていうか最初からふたりしてパーソナルスペースの取り方がおかしいよ…って思ってぐったりしました。あああ…
アスカとのユニゾンはまるまる1話(30分)かけてどうにかシンクロできたってぐらいなのに、こいつら5分とかからずシンクロしましたよ。何なの。魂の共鳴なの。(それソウルイーター)
つーか最初人差し指いっぽんでたどたどしく弾いてたのに次の瞬間両手になってるシンジ君って一体…。あれは元から心得があったとしか思えません。えっまさかの育成計画設定
もうあのシーンのせいで予告で流れた謎のピアノがもう真っ直ぐな目じゃ見られない…知らないって幸せなことね、夏にあの予告が流れたときは「何でピアノだけwwww」とか思ってたのに。まさかカヲシン愛のメモリアルシーンだなんて誰が想像したよ(語弊のある言い方)

そして爆発である。

爆発っていうかアレは…うん!グロだね!(笑顔)ていうか気になったんですけど13号機のエントリープラグ内はフツーに液体L.C.Lですよねん?(ヴンダー艦内は気体っぽかったけど)だとしたらなんで血しぶきと肉片はあんな風に飛んだのやら。毎回それ気になって仕方なかったん…勢い?
しかし13号機のダブルエントリー、プラグが単座式×2で良かったね…!複座式×1とかだったらもっと悲惨な事になってたよね主にアスカが開けたとき眉をひそめることになるよね!
ていうか複座だったら間違いなくふたり手を繋いだりあまつさえちゅtt(以下自主規制)

もーふたりともセントラルドグマに閉じ込められてしまえ!んでもって一生出てくんな!!(ヤケ

あの辺は正直よくわかんない展開過ぎるので考察の人が頑張って色々考えてくれたらそれをこっそり読みに行けばいいかなとか思ってるんですが(丸投げ)思ったのは頭蓋骨でかくね?とか。そうでもないのかなぁエヴァのサイズから考えると…サイズばらばらなんだっけ…
あと何でロンギヌスとカシウスなら世界が救えて(この辺もすっげー抽象的すぎてわからん)ロンギヌス2本ならダメなのかとか(アダムスとリリスのだから???)なんでMark.06まで槍刺さって放置されてんのとか、13番目の使徒に堕とされたって具体的にどういうことだってばよ?みたいな(1番目の使徒アダムスの生き残り、ってのも良くわかってないんだけど、その状態ではパターン青ではなかったの…?とか。アダムスってリリンと同じで複数存在したってことなん?とか…)疑問は尽きないんですけどそんなのわかるわけないし!(丸投げ)

とりあえず全体的に見て、あと巨神兵のアレとか見てて思い出すのはルドラの秘宝(1996年スクウェア)。種族の進化を促すために四千年周期で滅亡と創造を繰り返すんですよ。ルドラ=巨神兵≒エヴァ、みたいな。旧約聖書に出てくるようなキーワードとかもいっぱい出てくるしバーチャルコンソールで配信されてるんで興味あるひとはやってみればいいと思うです。

…話がズレた!(笑)兎に角ことの真相に至る道標はシン・エヴァまで待たないとでしょうし(予告なんて信じてない)とりあえずボクは今受け取ったネタで薄い本を全力待機してればいいと思ってるから皆頑張って!(笑)
posted by 緋月 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304127860
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。