2012年06月18日

風花記やっとクリアしたよー

始めてから色々あったでござる。主に原稿とか原稿とか。ときどき体調崩したりとか。それと原稿とかイベントとかイベントとか。ナンジャとか。主にタイバニばっかりですねすみません
てなわけで原稿の合間とかヒマみつくろったりとかしながらちまちま風花記クリアしたよー!そのせいで原稿が切羽詰って追い詰められてたなんてことは知らない!後ろは振り返らない!後悔はしても反省はしない!!(しろよ)
全員ざっとクリアするまで約1ヶ月とちょい。そのあと天海ED見るまで放置して約1ヶ月。んでもって感想書くまで約1ヶ月って、放置しすぎですやん(笑)

そもそも5は無印版の開封がめっちゃ遅かったんで、風花記も殆どぶっつづけでプレイしてたんですが、逆にそれでよかったんじゃねーかなーって気がしましたね。ストーリーが完全に無印版プレイ前提だもんね…十六夜記みたいに必要な部分は単品でもプレイ可能だよ!ってワケじゃないもんね、いっそ潔いわ(笑)あーでも迷宮もそんな感じでしたっけ。でも迷宮はある意味完全独立してたからなぁ。
しかしこれ間空けてたら絶対内容忘れてた自信あるわ…そもそも序盤の部分って繰り返しプレイする部分じゃないしさ…







しかも一度無印版大団円まで進めてること(オールクリア)が前提になってるわけで(別にしてなくてもシステム的に影響はないだろうけど、ほら例えばリンドウルートのストーリー展開とか、天海とか天海とか天海とか正直この人って攻略する必要あるんdげふげふ)ぶっちゃけそこまで進めるには無印版で通常ED+八葉+都+天海ルートクリア済みである必要があるわけで、要するに最低12回はぐるぐるしてるわけで、そんなん序盤の展開なんか忘れてて当たり前だわぁ…と思ったりして(笑)

でも前半部分ばっさり削った割には各キャラのストーリー部分とかボイスとかのボリュームは無印版より少なく感じたのはなんでざんしょ。システム部分の容量の問題ですかね?今回マップ広くなったしね主に現代。

てか現代マップ…あれ一応東京なんですね…(笑)上野公園が上野公園過ぎて噴いた。またちょうどチナミルート攻略してたタイミングで上野公園に花見に行ってたりしたもんだからもう(笑)やめてくれよ噴くじゃないか…どうでもいいけど花見の時期からずっとやってたってクリアにどれだけ時間かけとるの自分…
無印版までの範囲じゃ全然どこだよここって感じでしたけど。っていうか無印版マップは実際の地図にあってないもんね。縮尺考えてもあんなところに水族館はない。はず。多分。

でもあのマップの位置関係考えたら、ゆきの実家って目黒〜恵比寿〜六本木辺りのどこかになるんですかね。わぉ。さすが資産家。

システム的な話で言えば今回ありがたいことにデータ引継ぎで各キャラのパラメータ引き継げたんで最初から敵の強さ「強い」で進められたんですが(「普通」でやると味気ないとか思ってしまうスマン)でも今回パーティメンバーの都合上都が殆ど戦闘に参加できなかったのがイタくて…うん、ウチのスタメンだったんだ彼女。レベルもゆきの次に高かったんだ。それがいまや八葉にも追い抜かれる始末ですよくそう。みっ…都いらない子じゃないもん!寧ろメインだもん!!(必死)

その逆で今回新規参加のリンドウさん。いやぁ初期加入レベルの低さに泣きました。八葉の半分…(いや固定レベルなんですよね要するに。引き継ぎなしで始めたら皆あのレベルか)おいおいどっちが守る側なんだい…と何度思ったことやら。戦闘入れないとレベルあがんないし、入れるとすぐ倒れるしでもうね…徹底的に鍛えまくって最終的に八葉と同じレベルまで叩き上げましたが(スパルタ教育)それでも武器封印してない分(や、できるものはガンガンしてますけどね、それでも無印版の杵柄は結構でかかったというか、これもレベル1からじゃーん!)攻撃力がスズメの涙でな…せめてもっと初期に、ていうか初期レベルで武器強化させてほしかtt…16とか目標値が高すぎる。
ほんっと、なんで、なんで都戦闘メンバーから外れたん…(リンドウが攻略キャラだからです)orz

武器進化といえばシユウ!あいつ初見で倒せたんですよ、倒せたはずなんですよ!(ちなみに対象キャラはゆきでした。主人公贔屓)でもキャラ攻略中でうっかりイベント取り逃したから一度戻ったらその後何度挑戦しても倒せなくなっt…

orz

どういうことなの…寧ろ最初なんで倒せたのかがさっぱり分からない。敵の強さ変えてないんですよ。なんだったんだろビギナーズラック?戦闘メンバー同じで突っ込んでも何度やっても勝てなかった。なんなんスか…
つーことで折角倒せたのをふいにさせる原因になった小松さんのことはボク一生恨んでいこうと思う(真顔)

まあその後結局敵の強さ「普通」に下げて倒しましたけどねー(゜д゜)ヘッ
「普通」にした途端に苦労どころか速攻で倒せるとかつくづく戦闘ランクの差が激しすぎる。

その後レベルいくつか上げて(2つ3つくらい?)改めて「強い」で挑んだときは何故かゆきと龍馬だけで倒せたりしましたが(笑)
アーネストの武器封印だったはずなのに開始4ターンぐらいで倒れちゃいまして(確か玄武組+龍馬だったんですけど…アーネストお前同属性なんだから少しぐらい耐えてみせろよこのやろう)「ちょwwwこれはwww無理www」とか言いながらひたすら二人で応援+回復+必中を繰り返しつつじりじり体力を削っていくというジリ貧の戦いに…(笑)あそこで全体クリティカル?食らってたらアウトだった気がしますが、それがなかったのが救いですかね…。なんか20ターンぐらいかけて倒しました。終わった時自分アホだと思いました(真顔)

でも敵の強さを上げて耐久力とか上がるのはいいんですけど回避率がアホみたいに上がるのは流石にちょっと辛かった…連鎖術にしようとすると前列全員の攻撃が当たることが必須条件なわけで、誰か一人でもミスるとただの攻撃になるわけで、そうなると属性的にびみょーな攻撃とかがあるわけで、結果ジリ貧になるというこの苛々感(笑)四凶戦とかなんか全員で相克属性攻撃でブン殴った方がよっぽど「速攻」で終われるもんな!(笑)もしくは「必中」必須。おかげで龍馬のレベルが上がる上がる(笑)
なんていうか一人でやたら使い勝手いいんですよね。回復持ってるし強化技の「乱れ打ち」で3回攻撃とか使いでが良すぎる。(そういや瞬も技が「全体脆弱」から「乱れ打ち」に変更になってたな…/小松も「秘技」に変わってたし要するに全体系ってあんまり使いどころがないかrげふげふ/でも「死中に活」よりは「三千世界」のが使いでありそうとか思っちゃったんですが/「死中に活」を外したときのあのやるせない感ハンパない)

それと無印版の時も思ってたんですが、例えば四神召喚系の術を取った後だと問答無用でその術になるの勘弁してくれませんかね。いくら技補正自体が強力だったとしても、結局個々の霊力値で変動するから、3人技の方がよっぽど強いんだよね(笑)召喚系は追撃も出ないしね。
ついでに四神と明王呪を同時取得する今回はその流れだと絶対に明王呪使えないことになるしな!(笑)意味ねぇ…


さて戦闘やらシステムの話はとりあえず一旦置いておいて、改めてキャラ攻略の感想なんぞ。
今回は天四神から昇順→折り返しでリンドウ→地四神昇順→崇→ノーマル→天海の順で攻略。ハァイ!美味しいもの(ショタ)は最後まで取っておく方です!(笑)


→瞬ルート
さっ…桜井侑斗!!(笑)侑斗じゃないか!!(笑)
自分自身の存在した記憶を糧にする、ってまんま侑斗だよなぁ、と思ってしまいましたすまない。
デネブは…デネブはどこだ(^o^三^o^)いっそこのまま電王パロったらどうだろう。モモウラキンは居ないけどほらリュウちゃんなら居るし(中の人的な意味で)
この場合ゆきがおねーさんですね!そうなると崇が良太郎だね!じゃあ都が花ちゃん…とそこまで考えてそれじゃあ都がゆきと瞬の娘になっちゃうじゃないかと気付いて背後に殺気g(強制終了)

でもねあれ代償が「一番大切な人の中の居場所」であるならいっそ忘れるのはゆきだけでも良かったと思うの。他の八葉とかは覚えてるのにゆきだけが瞬の存在を忘れていくんだよ。何それツバサみたい。どうですかキュンとしませんか。駄目ですか。そうですか。

そしてこのルートで一番怖かったのは瞬の態度の豹変っぷりでしt(笑)豹変っつーか、急にマジデレ1000%(DEREDEREで壊れそう1000%LOVE)とか本気でぞわぞわっと…おおお(サブイボ)八葉との態度のころっと変わりっぷりもすさまじい。コイツ本性はこんなんだったのか。福地といい勝負じゃないか(笑)
このまま本気スイッチ入った状態であの家に戻るわけか。崇とか都とかすげぇ居た堪れないんじゃないかしらとそんな心配ばっかりしてしまう(笑)これが時間かけて態度が軟化していくならいいんですが、急激だと絶対居た堪れないと思うんだ!(笑)


→チナミルート
おとうさん!むすめさんをぼくにください!!(笑)
ちゃんとこの挨拶が出来たのは八葉中チナミだけとか、他全部駆け落ちだもんね言ってみれば!(笑)義理堅くて偉いと思うぜ。大事だよ挨拶(笑)個人的に八葉の中で一番マトモだと思うの。マジメですし素直ですし若いしね!(笑)優良物件ですよ!(笑)
駄菓子菓子お父様は瞬推しらしい。お母様は崇推しなのにね!(笑)なんて勝手な両親!(笑)
ていうかそう考えると桐生兄弟は養子に迎えられてるわけではないんだよねつまり。どういう立ち位置なんだろうね実際。

しかしまあ連れ帰ったところで別の障害が…うん、マコトさんはあれ天朱雀じゃなくて地朱雀なんじゃないかね(真顔)すさまじく「イイ性格」してると思いますこの人。これ多分一緒に居る限りチナミはいぢられ続けるに違いない…しまったちょっと哀れだ

まあそもそも他の八葉にも晩熟を弄られまくってる子ですから仕方ないっすな(ユル笑)アーネストは兎も角高杉お前もか!(笑)総司あたりはもはや確信犯としか思えない。地朱雀はいつだってそうだ!(笑)

それにしてもこれチナミルートとかいいつつ裏マコトルートなんじゃないかなって…それぐらいマコトさんいい性格してるよ…うん

しかしこの子一体どうやって現代行ったんだろう。

そんでもって実はチナミルート攻略進めるまで砂の総量を命のかけらに変換できることに全く気付いていませんでした(自爆)
おおおおぅ…逆だと…逆だと思ってたんだ…orz
おかげでしっかり命のかけらが足りなくなって最終章やり直すハメに陥りましt(ry
なんか勝手に縛りプレイにして難易度上げてたとかアホか自分(笑)


→小松ルート
なんていうか、ストーリー的に政略結婚系を持ってくるタイプの話ってこうなるよねのテンプレでしたね(真顔)
偽装結婚とか、建前の許婚とかね。いつの間にか本気になるってありがちすぎて(ユル笑)
しかし本人たちの意向をまるっきり置いてけぼりにして(いや言い出したのは小松本人なのだが)盛り上がりまくる使用人たちにちょっと泣いた。うわぁ…これは…親の心持ちじゃねーの…
でも実際良く考えたら三十路手前なんだからそんな気持ちになるのは分かる気がする。ちょっと諦めかけてたらしい彼らが可哀相でならない。

そしてぬこ。平田殿。名前見た瞬間脳内で「ワイルドに吠えるにゃ!」って単語が浮かんで頭から離れなくなってお茶噴いた(笑)ワイルドじゃないタイガー。わかってるそんな意図じゃないってことはわかってるでも勘弁してください(笑)これだから!タイバニクラスタは!!ごめんなさい!!(笑)

今回都さんが攻略対象じゃないせいか(というか元々か。元からだな)八葉に対する警戒網がすさまじいことになってますが(要約すると「この子が欲しければ私を倒していけ!」である。ラスボス)小松に対しては警戒の仕方が「でもこれ(浄化)終わったらお別れだから!!」になってるのが…都さんもしかして小松が苦手だったんじゃねーかなーと…
他のキャラだと容赦なく噛み付きますからね彼女。特に小松の対の八葉なんかひどいですからね(笑顔)あっそうか福地に容赦ない分小松にはそんなに被害がないのか…いやいやいやそんな馬鹿な


→アーネストルート
イメソンは間違いなく「桜(Janne Da Arc)」だと思いますキリッ(`・ω・´)後半の展開がそのまんま彷彿とさせる感じですキリッ
それにしても性格悪いけどイイ奴だなコイツ…初期の印象と大分変わったわ。上から順に攻略してってあー今回は全員京(江戸?)EDなんだってのは把握してたんで、途中の展開は嘘なんだなってのはわかってたんですけどね。全然表に出さなかったもんね。あれは心を傷つけるけど優しさのある嘘だなぁとしみじみ。でも「私は絶対に許さないからね…!」(サンホラ調で)
まあ指輪を渡してた時点で本気ではあったのだろうし、そう考えると両成敗な嘘…だったのかなぁ…と…

それにしても共通章まではこれでもかというぐらい友人推しだったのにルート入ってからコロッと恋人になってる辺り居直り早すぎて笑った(笑)いやもう共通章も友人と言いつつ初心なカップルみたいだったけどね…なんかね見てて微笑ましかったよ(笑)

そしてこのルート何より重要なのは都が二人の仲を認めたことだと思います(笑)すごいねアーネスト!都さんに認められたじゃないか!!最大の壁突破したよ!!(笑)

あとすごくどうでもいいんだけどコイツイギリス人とか言いつつ実は日本人じゃないのかねと疑ってるんですがどうでしょう。日本好きとかそういうの以上に「あ、おかまいなく」なんて単語がするっと出てくる時点でもうコイツ間違いなく日本人だろ。


→リンドウルート
な…なんか共通章まではオブザーバー的な立ち位置で(オブザーバーというよりはアジテーターな気がしないでもないけど)神子様に試練を与える役回りのキャラクターだったのにスイッチ入った途端ただのダメな大人の見本になった!!(笑)
専用ルートがあるわけじゃないけど5章入ってからのデレなんだかダメなんだか良くわからない展開に思わず(∵)ですよ(∵)えっなにこれこわい

つーか一番びっくりしたのは年齢ですけど!ね!!32歳!!まさかの今回メンバー内最年長。最年長!?アレでか!また三十代の子供か!サザキみたいな32歳児か!(あっサザキは31歳児だった)(Σはっということは攻略可能キャラの中では歴代2番目か)(3位が団子状態になっとるがな)ぶっちゃけお奉行との話が出るまで年齢なんてカケラも気にしてなかったけどね…!だから余計に(∵)
遙かシリーズは三十路超えると精神的年齢逆行でも始まるのかと思ってしまったんですが先生はそんなことありませんでしたのできっとこれは31歳から32歳の間だけに起こる特有の現象なんですね理解。
ていうか他八葉が全員ギリ二十代なのだと気付いて更に(∵)平均年齢は高いのに…

年齢の話で一番気になるのは小栗さんですけど!!ね!!くっそ折角ヒゲダンディーktkr!!(゜∀゜)とか思ってたのに!!若いのか!!くそうくそう!!思わず壁ダンしそうになったじゃないか!!(笑)
おじさん成分が足りないよーと叫びたいトコですがあんまりやりすぎると犯罪なので自重。
そもそもコイツの場合過剰な独占欲はすでにアウトの域。


→龍馬ルート
時空の砂時計のかけらがマベられた…だと…(笑)
序章〜4章?ぐらいまでの無印共通章はそのまんま共通だったとしたら最初の登場時に見せたかけらが一体なんだったのかっていう疑問が残ったままになるというまたこの人のルート矛盾してるよどうするの…(笑)
風花ルートのあの話の展開だと最初に見せるのはかけらじゃなくて腕守りが妥当なんじゃないか?と思ったんですけど良く考えたらあの時点だともう持ってないんでしたね。うん、混乱する(笑)ゆきが時系列で遡ってるわけじゃないから特に…

無印ルートでは10年こじらせた初恋でしたが風花ルートになると更に嵩増しして20年こじらせてしまいましたし(笑)こじらせすぎだろう…初対面で一目惚れかマセガキめ。

そして数分間の邂逅によってどんどん改変されていく未来(笑)仲良くwwwwなってるwwwwwとかwwwwwww小松はまぁ百歩譲ってアリだとして新選組と仲良くなってるとかちょっとwwwwwツッコミどころが多すぎるwwwwwww
まあ確かにきっかけを作ったのはゆきなのかもしれないけどその後の人脈というか人徳は本人の資質なのかね…うん…どんなコミュニティにもスルリと溶け込んでいきやがって…
薩摩藩士と新選組に守られる賞金首。これは無理w

今回このルートで一番ワリを食ってるのは引き合いに出された割に乗り気になってもらえなかった高杉だと思います(真顔)失敗選択肢w 高杉は悪くないのにwww


→総司ルート
ねぇちょっとまってこのルートくっついてない(^o^三^o^)
えっいやあの他のルートだと同棲だったり同棲だったりその先まで進んでたりするのに(自分で書いててうわぁって思った今)この人だとなんか最後死に別れしか想像できないんですけど…
なんてったって最後までゆきの矢印が総司に向かってないんだもの。(向かってるのかもしれないけどそれならよっぽど無印版のが向かってた感)自覚してないとか大丈夫なのだろうか…何この報われない感。

そしてまさか命のかけら選択で失敗ルートがあるとは思ってもみませんでした(笑)それまで条件反射の如く選択してたんで(もちろん内容なんか見てないよ!)えっ失敗ってどゆこと?→履歴確認→(∵)状態という…うん、それから気をつけるようになった!気をつけたからって同じパターンは2度となかったけど!!(笑)
何でもかんでも無理矢理はいくないってことだね!わかった!w

そんでもって上様。マトモに出てくるのはこのルートだけですね??なんか無印版より若干ヤな人になってる(笑)これが未来を改変した代償なのか!(笑)政を全て宰相におもねている…らしいですがそもそも天海ってなんでずっと宰相やってるん?大団円ルート前提ならまずその時点で宰相やってる理由が消えてなくなってるような気がしたんですけど、それはアレか詳細は天海ルートをみてね!ってことですか(笑)なんだよ攻略されるの待ってんのかよ(笑)

あとカイちゃんがマトモに出てくるのもこのルートだけですな。なんていうか、皆天海に関わるキャラなだけに完全にアオリ食って出番減らされてるのが(笑)

どうでもいいけど総司はピンクなんだね(ペンダントの色)あの色の基準若干わからん。宝玉の色かと思ってたけどそれだと八葉以外には適用されないしね…


→福地ルート
信者が暴走した!!!(笑)神子様信者が暴走した!!!(笑)
それまで神子様に声掛けられるだけで膝から崩れ落ちるほどの徹底的な神子様信者(ウチのTL上の虎廃ってこんな感じだわぁ。とユル笑)だった奴がまさかの暴走。拉致監禁に走るとは…信者こわい。
しかもその間八面六臂の大奮闘(だがしかしその描写は一切なし)だったとか…一人で四凶+強力な怨霊(?)倒したとかどんだけ…信者の本気こわい。

それにしても小栗さんの出す課題があんまりにも私情挟みすぎというか、流石に無茶振りというか、それが何の役に立つのさ…と思わず突っ込まずにはいられない。

そして無印版だとなんかイマイチキャラが微妙だったお亀さん。風花ルートでかなり株上げましたね(笑)うっかり惚れる相手を間違えたせいで道を踏み外しかけた残念な人からかっこいい器量良しのおねーさんにレベルアップ。良かった…道を踏み外さないで本当に良かった(笑)これからは存分に佐助を座布団にするがいい…
でも彼女のところにだけ特殊な瓦版が届いてたってことは、多分僅かながらでも福地の意識の端っこには認識されてたってことですよね多分。どういう認識だったのかはわからんが。

あと総司ルートとは違って(痛)こっちはちゃんとゆきが自覚してるね!(笑)うん自覚したオンナノコはかわいいよね!よし福地一発殴らせろ!!(笑)もしくは都さん存分に殴って下さい
福地ルートもね…何気に都さん認めちゃったっていうか、認めたってか諦めただなあの場合(笑)
崇「えちょっと意味わかんない」デスヨネー!!!!!!!!!!大丈夫だプレイヤーもさっぱり意味がわからない!!(笑)

どうでもいいけどコイツ米粒に文字書けるタイプなんだね(真顔)


→高杉ルート
中二患ったムッツリ(フォロワーさん談)は相変わらず健在だったようです(ユル笑)
そしてやっぱりというかなんというかおとんポジは揺るぎないらしい(笑)チナミとの攘夷コンビとかもう完全に親子だしねアレ…
でもゆきにおとん扱いされると怒る(笑)だが福地と同列視されるとヘコむ(笑)難儀なやっちゃな…
まあでもその中二とムッツリのおかげで(笑)ゆきを無理矢理自覚させたわけだし良かったんじゃないかねうん一発殴らせろ(笑顔)
最終的に命の割り算とかねもう一発殴らせろ(笑顔)
EDエピソードの小松と龍馬の会話がそれもう完全に二人故人だろ!って口調で笑った…生きてる。多分まだ生きてる。

今回は前回以上になぜか諱をネタにしてましたが(ゆきの夢発言はあれ完全に無自覚ニトロ爆弾すぎてだな…うん、でも彼女が知らないのわかっててニヨニヨしてるんだからただのムッツリだ)高杉だけじゃなく桂までそのネタで来るとは。木戸孝允(因みにWikiで検索するとこっちに転送される)って諱だったんだね。初めて知ったわ。
ていうかこの人今回ヒロインなんじゃね?(笑)捕まって誘拐されて拉致監禁だぜ?主人公が助けに行っちゃうんだぜ?ヒロインなんじゃね?(笑)

んでもって怨霊さん(∵)なんすかあのフレンドリーな…ちょっと長生き(?)しすぎちゃいました☆ってなんでそんなフレンドリーな…どうしようツッコミどころが多すぎてツッコめない


→崇ルート
なんかこう…全体的に丸く収まった感じで非常に宜しいんじゃないでしょうか(笑)うん、なんかいかにもハッピーエンド!って感じで。うん。腑に落ちた感じで。アレか一応今回のストーリーの要になるキャラだからか
んでもってほのぼのするエピローグの後に三年後でトドメさされましたとも(笑)成長後おおおおおお!!!!!!(吐血)
もう正直オルゴールのエピソードとかそういうのどうでもいいです(真顔)少年→青年への成長こそ姉ショタCPの真髄ですキリリ ホプライ(FF13)にハマったボクがこれに反応しないワケがない。くそうくそう狙い撃たれたぜ…
でもできれば成長前はゆきの身長を追い越さないでいて!欲しかった!!気付いたら追い越されてるのが美味しいんじゃない!!美味しいんじゃない!!(クワッ
…すみません取り乱しました

でもまさか5章で燭龍戦→そのままラスボス→エンディングの流れになるとは思っても見ませんでしたが(笑)最終章より前にラスボスって、クロノトリガーのラヴォスじゃないんだからさー!(笑)ちょっとだけ「とっても早いスタッフロール※」が見れるかと思って期待しちゃったじゃないのー!(※「黒の夢」攻略前に時の最果てにあるバケツかシルバードで直接ラヴォスを倒しに行くと、クリアが早いからって理由でスタッフロールが早くなるアレのこと)

それにしても崇クンはムダに強かった。レベル72とか(笑)シユウより強いんじゃ…こりゃ無理だと悟ってさくっと戦闘レベル下げましたとも。「普通」にした途端速攻でしたけど。この格差ホントどうにかしてほしい

そして今回なんか一番可哀相なのは小栗さんでないかと。江戸城に入れる入れないの話の前にカタつけられたとか…(笑)いや彼にデメリットは何もないんですけど。あるとすれば黒麒麟が放置されてるってことか。ん?そうなると一番可哀相なのは放置プレイくらってる黒麒麟か(笑)


→天海ルート
え…えぇぇぇぇえこれだけえええええええええええええええ?(正直な感想)
いくら完全隠しキャラ(前回攻略対象なのに隠しキャラとはこれ如何に)とはいえこれはいくらなんでもぺらぺらというかとってつけた感というかえーこの人なんで居たんです?(失礼なぐらい正直な感想)
そもそも前回大団円時に解放されてるはずなのにわざわざ江戸(京?)に残っちゃってる理由とか(まだ呪詛が残ってたんだっけ?うん?その辺スルーしすぎててもう何がなにやら)結局あれってゆきに会いたいがためだけに残ってたん? もうお前いい加減にしろよ帰れよもう(笑)

いやまあ色々と文句ぶーぶー言ってますけどEDでちゃんと救われてるんならここまで文句言いませんでしたよ。ED…前回より悪化してんじゃん!!色々と!!色々と!!(カッ
時空の狭間の神がいないとダメなんですぅ(要約)とか言いつつ前回はしっかり実体ごとお持ち帰ってたじゃん!!つまり前回って実はとんでもなく世界崩壊の危険性孕んだEDだったんですか!(笑)
それとも今回はストーリー上でべったべたおさわりしまくってたから禁止令出されちゃいましたの?(笑)

あとEDスチル最初ぱっと見でまさかゆきが病んじゃった系EDなのかと思ってかなり戦慄しました(要するに天海の姿はほかの人に見えてないのかと)見えてなかったらティー…げふん。現代衣装である必要ないよね良く考えたら。要するに無印版のストーリー時の状態と同じなのね理解。
まあ病んじゃったEDも嫌いじゃない…嫌いじゃないけどそんな救われないEDはもう沢山です(苦笑)救われないEDなんて忍人だけで充分です…!(ブワッ


→おまけ
あれ今回大団円ってないんですか(∵)えっ…えーこんな煮え切らないED(天海ED)がラストだなんてーなんてー
おまけの大団円スチル(と呼んでいいものかどうか)の季節の大暴投っぷりには笑いましたが!仕方ないねストーリー上クリスマスだもんねだが今はもう夏が目の前です(笑)
あと福地さん正直気色悪いです(超笑顔)


とりあえず全部クリアしてみてまあ良い追加ディスクだったのではないかと思っております!(笑)無印もひっくるめて安心安定の遙かシリーズクオリティ。
さて結局江戸後期〜明治まで時代遡っちゃったわけですけどこれ次作ってあんのかね。流石に出ない気がしてきた。どうなんでしょ。いっそ未来に行くか。SFか。
個人的に次は是非南総里見八犬伝をモチーフにしてくれよぅとか思ってるんですけどダメなのかしらやっぱり史実を基にしないとダメとか制約でもあるんですかねこれ…
posted by 緋月 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/275913780
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。