2012年03月26日

とりあえず一通りクリアしたよ

げんこう!!進んでない!!!(戒め)

あああ…でも後顧の憂いをなくしたかったのでとか言い訳しつつ週末使って全員攻略したよ!(笑)…げんこ…
八葉ルート+都+天海+大団円!駄菓子菓子まだ四神EDが残っている!(笑)
え…ちょ…四神EDとか詐欺じゃね…第一四神召喚あんまり使ってないんだよ(連鎖術で追撃貰ったほうが威力が高いから)まだ20回×4セット分戦闘こなさなきゃならないんですね…うわぁん゜・゜(つд`)゜・゜

まあでもほら…結局青龍組の贈り物イベントとかまだ見てないんで(他3組は取ってある)どの道もっかい7章はやらないといけない…から…うん…ガンバル





とりあえずクリア記念てことで各キャラルート感想とか。



・都ルート
→#八葉とは何だったのか
#八葉とか要らないんじゃない
#遙か5のメイン攻略キャラは都
#遙か5は百合ゲー
#違和感が来い

いやぁ…うん、吹っ切れた後の都があまりにもイケメンすぎて…(笑)
途中まであれこれは…病むか?ヤンデレか?とちょっとwktkしてたんですが、一周回ってただのイケメンに進化しましたね(笑)
しかも開き直ってるとかもうこれは勝てない…(笑)「どーだ羨ましいだろ!」じゃねーよどんだけ開き直ってんだよwwwwwwwwwwwwwwww羨ましいに決まってんだろwwwwwwwwwwww
八葉すら居た堪れなくさせる都の能力ハンパない。チナミが赤くなってどーすんの!(笑)
あの子純朴すぎてもう…w

八葉の存在を抜本から否定する都の思考回路はそのせいで悩みまくっていた千歳(遙か2)の思考そのものを揺るがしてますな(笑)

それにスチルとかももう…あざとすぎて…なにあのイケメン王子と姫のツーショ…おいしいですじゅるり
あとボクの耳がどうしても都をジョミたんと受信してしまうせいで(笑)倍おいしかったねじゅるり

都は他キャラルートだと安心安定のツッコミキャラなんで彼女のルートのハジケっぷりがもう(笑)
なんていうか、一応都も他キャラと仲良くやれてるわけで(年齢近いせいか朱雀組とは割と仲いいよね。沖田と一緒になってチナミいじってたり。あと高杉がいいおにーさんつーかおとんつーか)そこに恋愛感情とか介在しないのかってなりそうなんだけど如何せん都の性格がアレなだけにああこれは絶対ないわーってなるのが何だか(笑)
だって「付き合うとすれば誰がいい?」って聞いたら間髪入れずに「ゆき」って答えるよね絶対…そこに選択の余地とかないよね…何かがおかしいはずなのに疑念を挟む余地すらないね…



・チナミルート
→よし都ルートまで終わったぞ次は天四神を逆順だからアーネストだな!→あっでも7、8章の天四神組の結晶取ってないからこの辺回収していこう→あ、ここでチナミの結晶取れないと後から取りにいくの面倒だな取っておこう→チナミルート突入→(゜д゜ )ナン…ダト…

まさか章選択じゃなくてそのまんまチナミの物語に突入するなんて…(笑)いや別にいいんだけどさ…

それにしてもまさかの記憶喪失で来るとは。ショックだったんだねぇ…(ホロリ)
記憶喪失後のチナミの柔軟性と言うか、素直さというか、そーゆーのを見るとつくづくそれまで意固地だったんだなぁと思ったり。知識欲もあるから吸収も早いし、確かに大人組が目を掛けたくなるのもわかる気がします。将来有望だよー見習わなくてはだよー

でもだからってからかうのはいかがなものかと思うけどな!(笑)
まさかの父親発言に飲んでたお茶吹いたじゃないか馬鹿ぁwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやー確かにさぁ、父親っぽいんだよね!(笑)もう誰の目から見ても高杉はそういうポジションってことよね…厳格だけど面倒見のいい父親だよね…もうね…(笑)

記憶が戻るのは割とすんなりでしたな。もうちょっと何かこうジレンマとか葛藤とかあるかと思ったのに。リセットされて気持ちに整理がついたのか

リセットされて気持ちに整理がついてスッキリしてそしてリア充へ(笑)
やー終章からエピローグまでのリア充っぷりがもう(笑)爆発しろ
思いっきり「好きだー!!」とか叫んでみたり見ず知らずのナンパ男相手に惚気てみたりもうごちそうさまです(笑)
でもヘタレは返上できそうにないね!まだるっこしいと文句言ってた福地のことは言えないんだぜ!(笑)
そしてそこをいぢりまくる都と総司がもう(笑)都は確信犯だけど総司はそれを悟らせないあたりああこいつ地朱雀だなぁと(笑)

あとエンドスチル、あれ同じ服ってことは同じ学校に通ってるってことですかね!年齢的に高校卒業な気もするけどその辺はまあ…うん、高校入れたこと自体がすごいよねって話で…

ていうか…

ゆきのあの服って制服だったんだ!?(今更)

いやあの…てっきりフツーに私服だと思ってました…てっきり長期留学でインターナショナルスクールに通ってんだとばかり…違うのかな短期留学だったのかな…



・アーネストルート
→ぶっちゃけた話、初見はあーだめだコイツどうしても好きになれない(断言)と思って進めてたんですよ。性格悪いの見え見えだしどこか保守的というかイラッとする感がハンパなくて。

でもだんだん進めていくうちにコイツがバニーちゃんに見えてきてだな…(笑)

なんかこう上っ面の体面取り繕いの割りに中身が打たれ弱かったりする(戦闘時ボイスの泣き言とか)序盤なんか特に!!(笑)
もー誰か三十代後半既婚者の崖っぷちヒーロー連れてきてくださいよー寧ろそっちを落とさせてくださいよーとかずっと言ってた前半…ごめん

まあ進めていくうちに愛着も湧きましたが(笑)根は悪い子じゃないし

何故か妙なタイミングで照れてみたり、中身が若干子供っぽかったり割りと可愛いじゃんっていうね。寧ろそこまでデレさせたゆきがすごいね。さすが神子様

性格的にはアレですがこいつは敵に廻したくないタイプでもありますなぁ…共通8章のイベントとかちょっとおおっと思ったもんね。ああーでも要するに、手のひらの上(笑)

あとどうでもいいけど実際にその名称で出てくるまで気付きもしませんでした船中八策(笑)船の中、とか言ってた時点で気付けよwww



・帯刀ルート
→やーこの人ホントドSだわぁ(笑顔)
ドSの俺様系だわぁ(笑顔)
そーゆーキャラが篭絡していく様を眺めるのは非常に楽しいですええ(笑)

とりあえず手許に置きたがってみたり(あれこれ理由つけたりせずにストレートな辺りは流石にもう開き直ってる気がしないでもないけど)他に手を出されたら機嫌悪くなってみたりプレイボーイ(死語)の割には自分から攻めるのは下手くそってすごい典型すぎてだな…(笑)

プライド高いから自分から告白できない、だからどうにかして落としたいけど相手がド天然+鈍感のダブルパンチという状況に結局自分が負けてやんの(笑)結局先に惚れたほうが負けなんだよこういうのは…
でもね一回亡くしてみないとわかんない、っていうゆきも相当ヤバいと思うわけだが!(笑)
これ取り返しのつかない状況だったらどうするんだろう。いや本来充分取り返しなんかつく状況じゃないんだけど

それにしても桂さんといい西郷さんといい嫉妬対象に扱われてるのがもう可哀相過ぎてだな(笑)
つーかこの二人はルートによってえらい性格が変わってて(仕方がないんだけど)それもアレですか人の側面とかいうヤツですか
特に桂さんはもー…この人長州寄りのルートかそうじゃないかですごい二極化しててな!(笑)誰かエリザベス連れて来い

それと…それとこの人のルートラスボス戦後の会話にどうしても、どうしてもツッコミを入れたくてだな…うん…こう一人一人に話しかけてるの見てさ…どうしてもこう思っちゃったわけだよ…

卒業式かッ!!!(笑)

あとねあとねどうでもいいけどラストエピでゆき電車乗ってきてるっぽいじゃないですか。でもその後「車に乗って」って言葉が出てくるじゃないですか。迎えに行けよお前って思ったのボクだけですかね



・瞬ルート
→あーやっぱり一番めんどk(ry 一番複雑なストーリーだったかー
しかも死に別れならぬ消滅別れ。天青龍はどうしても消えたいらしい
対の八葉といい、君たち十年越しの初恋をこじらせすぎです。

桐生兄弟が異世界人でした、っていうのはもう予想通りとかそういうレベルじゃなく予想通り過ぎでしたけど流石に合わせ世出身ってのは…なんだよあの世界人が一切存在しない世界なんじゃねーのかよ…

ていうか合わせ世が存在した、ということは神子様が呼ばれなかった/あるいは救済に失敗した別の世界線が存在するってことなのかしら?
あーでもノーマルルートで瞬が消えること考えると別時間軸ではなくてゆきたちのいる時間軸の世界の延長線上じゃないと成り立たないわけで…結局ゆきは一回合わせ世の阻止に失敗してるってことに…
いやなんかそれだとおかしいなぁ…一番最初に神子様がそもそも召喚されずに時間軸が進んで、その先の合わせ世から桐生兄弟が時間軸を遡って、その時点で神子様が召喚される可能性が生まれたってことかしら…
…なにこのシュタゲ世界観混乱してきたじゃないの!(笑)誰かこのボクにもわかるように説明して下さいえらいひと!(丸投げた)

とりあえず瞬ルートというか桐生兄弟ルート?って感じですけど結局崇くんラスト消滅してない?
天海が救ったのはあくまで合わせ世の存在だけっぽいし…つくづく最後まで可哀相な子だ(つд`)ホロリ

あとこのストーリー、多分最初にノーマルルートクリアして、「あれ?何で瞬が消えてるの?あれ?」ってなるのを狙った構成なんだと思うんですけど、逆順で進めたせいで見事に意味なくなりましたね!(笑)すんません。ほんっとすんません。そのせいか、崇の存在意義が最後までイマイチだったのは(笑)

というか単純に天海倒しただけだと桐生兄弟消滅決定ってことは…他キャラルートでクリアしたときって瞬消えてるんですか、もしかして… うわぁ(ブワワッ

でもそこで記憶矛盾って起きないのかなぁ。一応八葉の一人なわけだし…
ノーマルルートだけならまだ…都の記憶が消えてるだけで、夢物語の記憶として忘却、ってのも有り得ないわけじゃないけど、流石に八葉お持ち帰りルートは異世界の記憶を持って行ってるわけで、そこから天青龍の記憶だけすっぽ抜けるってのは結構な無茶のような気がするわけですよ。
その辺どうなんだろ。他ルートだと天海さん無償サービスで救済してたりするのか。ンなわけない



・天海ルート
→八葉での天海戦やってるときダメージボイスがこいつえろいーえろいわーとか思ってたら本気でえろ担当でしたね!(笑)鎖で緊縛だとなかなかやるではないか!(笑)
しかも緊縛してるのじーさんである。なにこのメニアックな状況!!(笑)はいボクの目は歪んでます

青龍組が十年来初恋こじらせててまったくもうとか思ってたのにこっちは250年初恋こじらせてたとかねもうハンパねぇなさすが神様
しかも好きな子いじめちゃうタイプとかもう救いようがなかった

そして大体こういう損な役回りばっかり宛がわれる高杉さんがもう(笑)いや…うん、まあ…表立って噛み付いてたの攘夷派の高杉とチナミぐらいだし…仕方ないんだけどなんかこういう役回りばっかりというのもなー…(苦笑)
ついでにいうと高杉は突然デレだすから始末に終えない。ノーマルルートなのに何があったのかと思ってたまに(゜д゜;;三;;゜д゜)←こんな状態になっちゃったじゃないか

それとエンドスチル。私服は絶対来るだろうと思って(笑わないよう)身構えてたし、髪も切るか結ぶかどっちかだろうと思って(笑わないよう)身構えてたんですが、…うーんまさかフロワードがティーアになるとは思ってもみなくてだな…(ヤメレ



・大団円ルート
→四神EDとらないでいけるものなのかちょっぴり不安だったんですけど(笑)いけたってことは四神EDは完全にオマケなんですな。うん…まあそうだろうよ

人間が神様より強いってどうなのーとか、250年前の歴史改変ってそれ大丈夫なんだろうかとか(安心安全天海様保障で桐生兄弟の安全は確保されてますが。他八葉は下手したら消滅したりしないんだろうか)色々ツッコミどころは絶えないけどまあ矛盾なんてごっくんすれば事足りるよね!って(断言)


さて、ここに来てあんまり触れてもいなかったので敢えて今回の神子様について。
なんていうか、歴代神子様の中で一番幼い感じがしますね。年齢的には多分あかねちゃんとかのが下なはず(多分)だし、精神年齢的なところについては幼いって表現どうかと思いますけど。

性格的なところかなぁ。突き抜けた天然っぷりと鈍感っぷり、あと言動。今回キャラクター背景もある程度確定されてますし。資産家の娘…「お庭」とか「お家」とか言い回しが確かにそれっぽい。多分幼く見えるのはその辺も原因なのかと。

というか資産家の娘で頭が良くて(ちゃんと留学経験が身についてる辺り頭弱い子ではなかろうよ)鈍くさいけど運動は出来て(フェンシングで賞取ってるって結構すごいよね??)料理も出来て気立ても良くてしかも可愛いってどんだけ優良物件なの!!(笑)
なんか心情的には都とシンクロする気分。八葉なんぞに渡してたまるか寧ろウチに嫁に来いみたいな(笑)



で、戦闘の話。
前回ラスボス戦で何度か負けたのがあまりに悔しかったので(笑)全力で叩き伏せることにしました(笑顔)

因みに実践したのはチナミルート。
パーティはチナミ・龍馬・福地で全員武器強化済み。
初回ターンでまず唱歌・必中・幻影・俊足。
次ターンで木属性の連鎖術にして、ラストを「乱れ打ち」でシメる(これだけで1/3は削れる)
そーすると大体8〜10人で連鎖して一撃(笑)ダメージカンストしちゃうから正確な数字は不明ですが大体700〜900ぐらい。

超スッキリしました(超笑顔)

ノーマルルートはチナミと都を入れ替えて1ターン目に「鋭利」かけてやるとそれだけで半分削れるステキ仕様。大団円ルートラスボス戦も同じ手で勝ったよ!(笑)
因みに福地の「幻影」は割りと保険の意味合いがでかいので(余計な攻撃食らって状態異常ついたり体力減らされたりしないため)その辺必要なくなったら攻撃力・霊力優先で交代したら連鎖術の必要もないような気がします(笑)
これぞ叩きのめす(笑)あとは武器強化が中途半端なことを考えるともっと強くしようと思えばいくらでも出来るってことだよねー!w
敵ももうちょっと戦略的に攻めてきてくれていいのよ…あれ本気でどんどんゲームジャンルが行方不明に…(笑)


あああと戦闘とは直接関係ないんですが、最近やっとキャラクター固有能力とか使うようになりまして(遅)
龍馬と高杉の「見敵必殺」あれ便利ですねw戦闘がウザい時に重宝してました。主に現代世界の掃除とか(笑)
でもね…でもさ…便利なんだけどさ…使用時ボイス、あれどうにかなんなかったんですかね…
二人ともガラ悪すぎてただのチンピラじゃないですか…(笑)
posted by 緋月 at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260292644
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。