2012年03月22日

遙か5半分ぐらい終わらせましたよ。

原稿進んでない!!(言い聞かせ)

とりあえず風花記の前に!ってことで今更開封してがりがり進めてる遙か5ですが、とりあえずやっと八葉の半分攻略完了しました。地の方。ていうか後から気付いたんだけどあれフロワーd天海も攻略対象なんだね…今更だね…
つことでクリアキャラから順に感想とか色々と。

因みにクリアした順番は完全に逆順で、地玄武→地白虎→地朱雀→地青龍の順。次は間に都やって天玄武→天白虎→…で進めていくつもりで。
天青龍を最後に残すのは4のトラウマですね!(笑)






あ、ネタバレに触れてます全力で今更ですが



・高杉ルート(地玄武)
デレが突然始まりすぎて全くついていけなかった!!(笑)

いやなんていうか、序章からいきなり戦闘ですしそれまでのストーリーもどっちかっていうと敵方だったし(でも6章ラストまでメンバーにいたせいでレベルがそこそこ高くてだな…)更に8章からいきなり分岐するせいで(というかそもそもコイツから攻略に至った原因がそれまでのイベントを片っ端から拾っていたせいなんだけども)不可抗力的に突っ込んでいったっていうのもあってなんていうか心の準備が(笑)

結晶3つ目辺り取った時点で突然台詞がデレ始めましたもんね。一体何事かと。
足湯辺りはまだ距離感があったのに気付いたら相思相愛になってんだもん。何があったと。
いつの間にか恋人繋ぎですもん。もうついていけないヨ!!(笑)
元々のキャラがキャラなだけに、このデレには何かあるんじゃないかと毎回(笑)ツンからのデレの落下速度がおかしい

でもまあ、それ以外は割と淡白にストーリーが進んだというか、後から考えると滅茶苦茶駆け足で進んだね??気付いたら薩長同盟まで進んでたね???(他キャラルートを進めて初めて気付くあの淡白っぷり)
決着なんて日光ですらなかったし。天海引きずり出しちゃったよ。すげーなおい

途中地玄武限定死亡フラグ(某葛城将軍)(一緒に花を見に行こう)とか立てたりするからおいおいまたアレなエンディングなんです?また阿鼻叫喚なんです??と思ったりもしましたがそこはそれ割とご都合主義なカンジで無事ちゃんとしたエンディングを迎えられたので良かった良かった。
そしてこのルート、崇が一切関わらない可哀相なルートでもある(笑)崇とは何だったのか

キャラクター的にはこう、最初のいきなり戦闘とか某銀魂のキャラのイメージとかが強いせいで(笑)結構ぶっ飛んだキャラなのかと思っていたのですが、進めてみると意外とマトモ、というかかなりマトモでそっちがびっくり。
パーティ加入後は普通に冷静だし、主人公の行動に対して私情入らない第三者視点で的確な意見言ってくる辺りジェイド(TOA)っぽいなぁと。…まあ高杉ルートではそうでもなかったけどな
ルート入った後だとちょっと意地っ張りなところとかがあったりするのがね(笑)

チナミとか都とかに対する面倒見もいいですし。チナミのいい兄貴分していていい感じですな
というか都とスポ根青春してる(四象地陣取得イベント)のが個人的に笑いましたわw
なんか部長高杉と期待の新入部員都とマネージャーゆきって感じで…夕日が見えたよ夕日が…そしてそれを冷静に分析する総司(笑)この状況に誰も突っ込まないのがまた…なんか突っ込めよ瞬…



・福地ルート(地白虎)
→ コイツ 本当に ダメだ !!!!!!!!(ばくしょう)

いやーもーホンット最初から最後まで何度言っただろう!!(笑)ストーリー中ずっと「コイツ本当にダメだ早く何とかしないと(ry」って言ってた気がするw看板の陰からとかもう何処から突っ込めばいいのお前は乙女かwwwwwwwwwwwwwwwww可憐な乙女かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
積極性とか腹黒さがない分下手すると御狐神君(いぬぼく)よりタチ悪いわぁ…

最初鬼の一族って話が出たときに、「これはまさか実はリズ先生の直系の末裔で、先祖代々ずっと先生を救った龍神の神子の伝説を聞いて育ってきたせいでこんなんなっちゃったんじゃ」というところまで一瞬で妄想が飛びました(笑)リズ神子おいしいですじゅるり
まあ実際は先生じゃなくてアクラムでしたけどね…うんちょっと安心した…先生の末裔がこんなんだったら泣くよ…マジ泣きだよ…(アクラムならいいのか)(いいんです)(代々ストーカー)(お前の子孫だろ何とかしろよ)(もうどうしようもない)

途中もうあんまりにもあんまりすぎて(日記とかもう廃レベルだよね…ほんと信者って言葉がしっくり来すぎて)「こいつ○ねばいいのに」とか言っちゃったらうっかりマジで○んじゃって流石にその時はちょっと申し訳ないなと思ったけどまあエンディング辺りのヘタレストーカーっぷりに前言撤回したね。こいつ本当にダメだ
そらお母様も心配になりますやん…神子ちゃん美談で語ってるけどそれ本当にただのストーカーだぜ…

「歳星の縁」取得イベントとかももう腹筋崩壊モノでしたし…あれ電車の中でやってたんだよ、そしたらいきなり「お兄さん」発言だもんね笑い堪えるの必死だったよね…超嫌そうな瞬がまたもうwwwwwwwwwwwそりゃねwwwwwwwwwwwボクだって同じ立場だったら多分蹴ったおすねwwwwwwwwwwwww蹴ったおして踏むねwwwwwwwwwwwwwwwww
都は兎も角こういう話題にはあまり乗ってこなさそうなチナミにすら笑い飛ばされるとかもうあーこいつ完全にネタキャラなんだなって(笑)
エンディングのチナミと高杉のボケツッコミが地味にツボ。

あととりあえず口移しについてはスタッフと一度顔つき合わせて問いただしたいのですが。
例えば何で瞬がそう都合良く解毒薬なんか持ってたのとか(毒の種類もわからんのに)
明らかに傷口感染なのになんで解毒薬が経口摂取なのとか(龍馬ルートではちゃんと血管から広まらないよう処置してたというのに)
そもそも経口摂取の解毒薬が即効性ってどうなのとか(要するに粘膜摂取だろ…即効て)

あんまりツッコミどころが多すぎてアレですがまあでもあの分だとエンディング後もその先に進むのにものっそい時間がかかりそうだなと考えるとそれぐらいの役得はあってもまあいいかと思える程度には…(笑)



・総司ルート(地朱雀)
→ラストにうっかり死亡フラグ立てた上にあんな締め方するものだからどこかで踏み外したんじゃないかってすごい不安になったルート(笑)
ていうか個人的にストーリー進んだ後よりも分岐前ぐらいのイベントの方が個人的に萌えたんですが(笑)あの「可愛い」ってぼそっと言っちゃうのあれ寧ろお前のがかわいいわあああああああああああああああああああ!!!!!!!って全力で叫びそうに(ていうか中の人も可愛いよね…)
無意識にぼろっと出ちゃうとかやばい。萌える。

そして衝撃の事実。今回の神子ちゃんは料理が出来る子!!(笑)
いや千尋も多分できる方(パスタとか作ってたもんね…)だったと思うけど。(あれは批評者が那岐しかいないせいで正直はかりかねるけどきっと出来る子)あかねちゃんとか花梨とかは正直どのレベルか不明だけど。少なくとも「何か手伝うことある?」って訊いて一瞬の間のあと「じゃあ皆を起こしてきてください」とか言われてやんわり台所に立つことを拒否されるようなレベルでは(ry
いあ、こんなこと言ってるけど望美ちゃん大好きですよボク。

ところで梨がうさちゃん剥きされてるように見えたんだけどあれ皮って食べれるんだっけ

メンバー内では唯一の新選組(ていうか「選」なんだ。「撰」じゃないんだ。ていうか「隊長」なんだ。「組長」じゃないんだ。もーそーゆーとこばっかり気になっちゃって)ってことで近藤さん土方さん辺りが絡んでるストーリーもなかなか…ていうか局長副局長コンビがいいおとんとおにーちゃんって感じでえらいほのぼのしました。…してどうするw
ていうか土方はあんなキャラか。
口移し(ていうかポッキーゲーム)でおとんキレるし。優しくも古風な父親とナンパな長男と天然の次男とか本当家族過ぎてだな…

てかあの口移し、スチル見るに未遂なんだけど(多分ね)でも未遂で済んだってことはつまり神子ちゃんはお菓子をくわえただけの状態だったというわけで…えっそれってお行儀悪くない?あんなちゃんとしっかり躾けられてそうな子がンなはしたないコトはしないんじゃねーのという予測の結果、やっぱあれ口の中n(強制終了)
その場合接吻どころの話じゃすまn(ry

無頓着な分こっちも割と得な性格してるよなぁ…でもこの子もなかなか先に進展とか大変そうだしとか思ってたらエンディングであれですよ進展しなさそうとかそんなことはなかった駆け足だった
エンディングは寧ろ切なさがあって胸キュンてヤツですねわかります
ところでどうやって来たの?

それと薩長同盟(^o^三^o^)

それとお姉さんって結局なんだったんです??伏線かと思わせといて何でもなかったってオチなんです????(^o^三^o^)



・龍馬ルート(地青龍)
→さすがメイン攻略キャラなだけあってストーリーというか展開というか演出が一番しっかりしてましたねー。…っていうか。これ龍馬ルート入らなかったら序盤からいきなり矛盾が発生するんですけど(砂時計の欠片とか)えっこの矛盾いいのアリなの

てかアレ砂時計の欠片だったのね。危険物じゃねーの…いやそれ以前に砂時計どんだけでっかいんです??逆??ものっそい小さい欠片を後生大事に持ってたんです??
つーか拾い集めて直したってどんだけ器用なの!!(笑)
めっちゃ細かいヒビ入ってましたけど…全部拾い集めて直してたとかその光景結構シュールじゃねーかな…(笑)
中の砂とか実際どうしたんだろう。それも拾ったのか。

それにしても良く○ぬ人だね…スチルの使いまわされっぷりが半端ない。いあ福地も同じ状況だったけど。時空跳躍するのに福地ルートでは割と躊躇ったのに龍馬ルートでは一切躊躇い無しとか。これが差か!(笑)

10年経っても見た目が変わらないとか(それはきっと色々大人の事情的な何か)若作りめ!ダァン
あっでも声はちょっと頑張ってた気がする!(笑)
20歳と17(16?)歳なら全然許される範疇だけど30歳はちょっと危険…13歳差…とまあそこまで考えて虎徹さんとバニーちゃんぐらいの差だから問題ないない!と結論付けた自分一旦自重しろ
つか今回全体的に八葉の年齢高いな!一番下(チナミ)で18歳とか年下属性が一人もいないだとザワァ…ショタコンとして看過できない

この人割と最初ッから好意的だったのは要するにそもそも10年来こじらせt…想い続けた恋だったってことなのね。いじましいじゃないか…ホロリ
なのに!神子ちゃんから告白させる(っていう状況だったよね?アレは)なんて男としてどうなんだ!!ダァンッ
保守的になりたい気持ちもわからんではないけど!!(笑)それなのに手ェ出すときは早いとか!!これだからこじらせると大変なんだ!!(笑)



各キャラ攻略感想はとりあえず置いといてあと戦闘の話。

今回神子ちゃんの属性が水属性になったんですよ。まあ名前的にもそれっぽいし武器強化で増える属性土だったしバランス取れてるんじゃね?いいんじゃね?とか思ってたんですがひとつものすごい困った事態が発生。

困った事態→天海(ラスボス)が土属性

orz

いやーうん!これね遙か4でも似たような状況になったことが何回かあってその時は結構酷い目にあったんだけど今回その比じゃなかったの!!
神子ちゃんは基本パーティ固定だからレベルがんがん上がるんでキャラ攻略の時点で30〜38ぐらいだったんですが、それでもラスボスの攻撃食らうと大体ダメージが90〜130前後あるんですよ(苦笑)
体力はレベル30だとMAXでも159(ぐらい)。マトモに一撃食らうとそれだけで瀕死。下手すると一発ゲームオーバーとかいう超綱渡り状態(苦笑)
おかげでさぁ…それまでずっと戦闘ランク「強い」でやってたのに(というか雑魚戦だと「強い」でも余裕で速攻かかるんだよね…)ランク下げざるを得なくてさ…悔しいじゃない…しかもランク「普通」にした途端に速攻勝利だぜ…「強い」と差ありすぎじゃないの…そんな悔しさを滲ませた福地ルート(3回リトライ)(遠い目)

その後総司ルートでもましら戦で結構苦労したりしてなんかちょっと涙目。

で、思ったんですけどボス戦の敵回避率高すぎないか?(笑)
雑魚戦は苦労しないのになんでこんなボス戦で苦戦するかなぁと思ったんですが、どうも攻撃が当たらないのが一番の原因じゃねーかなーと。ダメージソース欲しいから連鎖術にしようとするじゃないですか。そうすると大体誰か外しちゃうんでそこで切れちゃってあんまりダメージ稼げない→ジリ貧という結果になるわけで…。あとボス戦は何故か追撃率も下がるね(笑)雑魚だと5人くらいぼんぼん飛び込んでくるのに、ボス戦だと3人がせいぜいって、なんなの(笑)
これは多分「命中」とか「唱歌」とか使えってコトなんだろうなぁー。でもそれでターン消費するくらいならダメージソースが欲しいと思ってしまう特攻型です(笑)

ってなわけで天海戦あたりは今のところ龍馬・福地・アーネストあたりのメンバーがバランス良い感じ。特殊行動の鼓舞→魅了で連携かかると1ターンノーダメージで動けるからね…あとは「全体回復」「蘇生」で体力保持しながら「乱れ打ち」辺りを駆使して削る(笑)
或いはそれよりもや使い勝手は落ちるけど総司の特殊行動「後の先」もなかなか。
アーネストの代わりに総司だったらこれはもうぎりぎりまで体力削られた後の最終手段で「挺身」→即「回復」で立て直す捨て身戦法(笑)いずれにせよ回復役が必須なんだけど都だと属性的に共倒れする可能性が高いのがネック。ムズカシイ(゜Д、゜)

このあと4人分(5人?)どうやって攻略したものか今から先行き不安になってきた!(笑)とりあえず砂時計の許す限りレベル上げですよ。もうこれネオロマっていうかRPGじゃね?(笑)
posted by 緋月 at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遙かなる時空の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。