2011年11月15日

HERO AWORD 2011レポー!

もーとにかく最初に叫びたい!!

タイバニ劇場版制作決定おめでとうございまーす!!!!!!!!!!!
いやもうホントこれ昼の本会場で最初に見たとき感極まっちゃってすごい泣きかけてしまいましたもん…(苦笑)まだまだこの作品は続いてくんだなって。

その件についてはまた後で語るとして。

とりあえず、HERO AWORD 2011お疲れ様でした!!
当日は昼:本会場、夜:ジョイ大泉でLVにて鑑賞させていただきました。ものすっごい強行軍でしたけど(笑)でも楽しかった!めっちゃ充実してた!!
終わった後牛角行ってロックバイソンセット堪能したり超タイバニ充しまくりの1日の感想と、イベントの内容についての覚書をまたダラダラと書き連ねたいと思いますん。




イベントの内容については色んな方々がすでにレポを上げてると思うので、ボクはあくまで覚書と言う程度で。
先にイベント以外であったこととか感想とかをつらつらと。→

・当日朝、物販が10時から(待機列形成9時から)ということで早起きして会場入り(笑)ボクが着いたのが大体9時5分ぐらいだったのですが、すでに結構な人数が集まってました(´д`;;
・5分であれだけ集まったとは思えないんだが…むー
・とりあえず無事グッズはゲット☆買ったものを並べてみる↓
111114_210827.jpg
・マフラータオルが2種、ネオンライト2種、リストバンド1種、それとパンフレットとクリアファイル。タオルとリストバンドは当日使ってたので袋から出ていますが(笑)
・あとネオンライトも使っちゃってたので抜け殻(苦笑)バニーちゃんの方が中々折れなくって隣の席の人に折って頂いてしまいました(笑)
・ブルーローズのステッカーは場内で販売していたペプシについていたもの。ペプシ1本につきガラガラくじ1回、であたりが出たら寿さんのサイン入りCDがもらえるということでチャレンジした結果(笑)
・ビニール袋は入場特典。中にはタイバニ関連のチラシとアンケートが入ってました。大体中身は渋谷で配っていたものと一緒かな?渋谷行かなかったのでもらえてラッキー(^ω^)
・金テープはロビーにて超親切なファンの方が分けて下さったものです…!!!
・おおおおお…!!!!!!!
・お名前も聞けなかった女神本当ありがとうございました家宝にします…!!!!!!
・物販は会場限定グッズの他アニメ店で売られていたものやCD・DVDなども販売してました
・欲しかったネックストラップをこっそりゲットして満足^^
・ロビーでは物販の他にこれから発売予定のグッズやフィギュアーツの展示もありました
・一杯人が群がっていたポスターwwwうん、これはあざとい。非常にあざとい。てか、エロい↓
111113_133941.jpg
・おじさんフィギュアマジかっこええわ…↓
111113_111459.jpg
・カードのイワンたんが可愛すぎてずっと張り付いてたスミマセン↓
111113_111431.jpg
・これが例のバレンタインケーキのバディシエw↓
111113_111634.jpg
・カードいいなぁ…↓
111113_110850.jpg
・これらのほかに写真撮れなかったんですがルナンケット(ルナ様ブランケット)とかイワンたんのジャケットとかも展示してあってああこれからボクどれだけ搾取されるかなtt(ry
・本会場昼、13時半にロビー入場が始まったのですがまだ会場内には入れず。ロビーでずっと待機状態。
・会場から「オリオンをなぞる」が聞こえてくる…!(`・д・´)
・どうやらリハが長引いていた様子
・しばらくして「星のすみか」も聞こえてきた!否応に上がるテンション
・たまに間違って中に入っちゃう人がいるとそれをダッシュで止めに入るホールスタッフさん
・お疲れ様です…
・イベントはもう楽しかったの一言に尽きます!全然そのつもりはなかったのに何度もうるっときてしまったり(顔ぐちゃぐちゃですん…)あの会場の一体感はやっぱり何度味わっても良いものだなぁとしみじみ(´ω`)琲もありがたいけどね!
・本会場昼終了後、ロビーにさとう監督が!!
・ファンの方々に囲まれて記念撮影していました!!ボクも遠くからとらせていただきました…!(許可がないので掲載はしませんが)
・夜のLVはT・ジョイ大泉だったため、駅から移動するのにタクシーを利用したのですが(セレブー…いあ、道がわかんなかったんだ)乗ったタクシーの運ちゃんにおもむろに「今日Tジョイで何かあるんですか?」と訊かれました(笑)
・思わず「どうしてそう思われたんですか?」って訊き返してしまった(笑)その日Tジョイに向かったのがボクで3組目だったらしい(笑)
・LVは結局途中からになっちゃった…うん、もうこんな無茶はしない(苦笑)
・LV後、Jさんに連れられて牛角へ(笑)2回目のロックバイソンセットだよ!!店員さんがその前に行った牛角よリセットの対応に慣れてたよ!(笑)
・ステッカーはこれで3種類になりました(笑)

・さて、今回のイベントの目玉だった重大発表について。
・正直なところ、劇場版は劇場版で不安もありますし(また総集編だろ…とかね色々言われるしね)2期は(もしあるとすれば、ですけど)2期で1期で培った諸々が崩れてしまうぐらいならないほうが…と思うこともあったりします。

・でも、そういうことを抜きにして、何よりもタイバニを作ってきたスタッフの皆様が「よし、続きをやろう!劇場版作ろう!」って思ってくださること、そしてそのバイタリティとエネルギーがこの作品にはあるということ、その事実がボクは何よりも嬉しいです。

・この作品はエンディングを迎えたんだからこれでお終い!じゃなくて、やっぱりスタッフの皆様や視聴者の皆様に愛されている作品であるからこそ、こういったイベントも開催されるし劇場版という話にもなったのだと思うのです。

・自分が好きになった作品が、そうやって他の方々にも愛されている作品であるという事実がすごく嬉しいのです。自分で作ったわけじゃないけどさ!ファンとして!

・ああんこの言いたいこと上手く伝わるかなあもだもだもだ…日本語が不自由な方緋月です(いつもだ)


そいでは以下イベント内容覚書。↓

※出演者様について敬称略(心の目で敬称を読み取って下さい)
※メモ取ってたわけではないので台詞違いとか順番違いとか大いにありますのでおおらかな目で見て下さい
※昼と夜で違ったところはその旨ちょっと書いてます
※あくまで覚書です

・イベント前の諸注意。今回はなんと斎藤さん(笑)いつもの超小声で注意した後スピーカーマイクで再度諸注意(それにあわせてタイバニ本編のそれっぽい映像が映し出される/笑)

・オープニングはNOVELSのミッシングリンクから!!

・出演者様一同登場、それぞれ「TIGER&BUNNYの〜の方、○○です!」
・登場時にカーテンに見切れようとして失敗する岡本さん(まるでチョッパーのようw):昼
・井上さんは衣装を自前で用意していたのに当日はスタイリストさんが衣装を準備すると言われて(´・д・`)となったらしい(衣装はラストで見せてくれましたw)
・井上「今日は眼鏡をかけずに頑張りたいと思います!」:昼(夜はかけてましたねw)
・津田さんは別の仕事のため欠席(その代わりにVTRでちょくちょく登場)
・平田「立川のオカマバーに行ってるんでしょ(笑)」
・遊佐「津田さんは女子がたくさんいるところに〜」平田・森田「女子がたくさん!?」:昼(夜は「女子大」と明言してた)
・何故かやたら食いつく平田さんと森田さん
・しかも揃って同じポーズで前に出てくる
・森田「津田さーん!僕も女子大行きたいです!」w

・HERO AWORD 2011前編。2011キングオブヒーローを決めるという名目で、事前募集していた各キャラのベスト名台詞を発表!最初はスカイハイ、折紙サイクロン、ロックバイソン、バーナビーの4人
・遊佐「皆緊張で足ががくがくしてるんじゃないですかw」→全員わざとらしくがくがくがく(笑):夜
・スカイハイの名台詞は大方の予想通り「ありがとう、そして、ありがとう!」
・楠「流行語大賞狙えるんじゃない?w」遊佐「間に合うかなぁw」:夜
・遊佐「何か、思うところはありますか?」と岡本さんに無茶振り
・何故か2回も無茶振りされる岡本さん「スカイハイと折紙サイクロンはそうですね、スカイハイさん、折紙君と呼び合う仲で」楠「敬語じゃん(笑)」:夜
・折紙サイクロンの名台詞は「よっしゃ〜!見切れたァ!」
・楠「寧ろ俺が今見切れてるんだけど」(笑):昼
・ロックバイソンの名台詞を渡されたところで何故か名台詞の書かれたカードを床にぺいっと投げ捨てる楠さん(笑)「投げてません落ちただけです!」:夜
・ロックバイソンの名台詞は「うし!」に決定(笑)
・楠「これアドリブなんだけど!」(笑)
・バーナビーの名台詞は「いつか虎徹さんに僕の作った炒飯食べてもらおうと思って練習してるんですからね!」
・楠「これね、アフレコの時本当みんな感動しちゃって…本当ですよ!」(笑):昼
・バーナビーの台詞発表の際何故か他三人が森田さんの後ろで見切れだし(井上さんなど完全に森田さんの背後取ってるw)名台詞がなにやらおかしなことにw:夜
・最初の4人の名台詞が紹介されたところで森田さんにスペシャルゲストが!ざわつく会場
・森田「死んだお父さんとお母さんですか!?」遊佐「ではないですねぇw」:昼
・カーテンの奥から登場したのは…つけヒゲとナプキンを装着し手に炒飯皿とレンゲを持った平田さん(!?
・平田「バニカズ〜、お前の作った炒飯が食べたいぞ〜!」(カーテンが閉まる)
・森田さん唖然「全国でバニカズって!」→完全にバニカズの呼称が確定(笑):昼

・前編終了して一度CMへ。ペプシのCMのあとファイヤーエンブレムが登場、ペプシを飲んで次のコーナーへ(笑)

・平田さん・森田さん・楠さん・井上さんによる寸劇「こんな台詞言ってきゃーきゃー騒がれるのなんてヒーローの仕事じゃない」という虎徹をバーナビーが笑い飛ばす(笑)スカイハイから斎藤さんが爆弾が何とかという話を聞きつつ、皆は虎徹を置いて次のコーナーへ(笑)

・藍坊主による星のすみか演奏!
・「僕は声優にはなれないなと思いました」w:昼

・HERO AWORD 2011後編。次はブルーローズ、ドラゴンキッド、ワイルドタイガー、そして津田さんが会場入りできないためVTRでファイヤーエンブレムが登場。
・女子組に入れられる虎徹さん(笑)
・遊佐「全員緊張で足ががくがくしております」という振りが何故かロボットダンスに(笑):昼
・ロボットダンスを振られて「ういーん、がっしゃん」を披露する寿さん:昼
・ドラゴンキッドの名台詞は「ゴメン、ボクがボーイッシュだから…」
・カードを開くときにちっちゃく「サァッ!」と言っちゃった伊瀬さん(笑)平田「それが名台詞だったらどうするのw」:夜
・寿「この台詞は女子組のカタチが出来た思い出深い台詞」
・ブルーローズの名台詞は「私の氷はちょっぴりCOLD、あなたの悪事を完全HOLD♪」
・一覧の中に「この豚野郎!」(#07)があったため全員それに反応(笑)
・寿「ブルーローズがこの台詞をあんまり好きじゃなかったって言うのも面白かった、色んなバリエーションで言わせてもらった」
・「決め台詞があってうらやましい」という伊瀬さんに会場から「(ブルーローズの台詞を)言ってー!」コールが(笑)だがあくまでブルーローズの名台詞のため代わりに「この豚野郎!」(笑):夜
・次のファイヤーエンブレムは津田さんが会場にいないためVTR
・津田「くるりっ」(笑)
・尺をいっぱいいっぱい使ってフリーダムに喋りまくる津田さん(笑)
・VTRで一人喋りまくるため突っ込むこともできず「もどかしいですねw」と遊佐さん
・名台詞を受け取って、それを読み上げるのを「独断と偏見で」遊佐さんに無茶振りする津田さん(笑)
・遊佐「振られたって読めませんよw平田さんどうぞw」平田「いや君がやりなさいよw」:昼
・遊佐「そんなこと言われてもここにカードないんですけどwww」:夜
・そうこうしてる間にVTR再開、ファイヤーエンブレムの名台詞「女子の底力、見せてあげるわ」読み上げちゃう津田さん(笑)
・遊佐「なんでしょう、好きでもないのに振られたみたいな」w
・ここで津田さんから「次は番外編でルナティックの名台詞」のオーダーが!
・女子組が司会進行をバトンタッチ!
・伊瀬「それでは遊佐さん、おねがいおねがいします。…2回言っちゃいました」w:夜
・遊佐「(カードを開きながら)ファイヤッ」「(台詞を覚えながら)うしっ」平田「それ人のだからw」:昼
・ルナティックの名台詞は「タナトスの声を聞け」
・平田「これ虎徹の台詞なんだけど、顔にグローブ付いてんぞっての好きだった」:夜
・最後にワイルドタイガー!名台詞は「ワイルドに吠えるぜ!」
・平田「この台詞はスポンサーから言えと言われたわけでもなくて、どちらかと言うと旧スーツ(クソスーツ)の時に使ってた台詞だけど、それがこうやって選ばれるのは嬉しい」:夜
・5人の名台詞が紹介されたところで「ここで平田さんにも実はゲストが〜」
・予想がつきすぎてざわつく会場(笑)平田「呼ばなくていいです」w
・カーテンの奥から登場したのは…手に中華なべとおたまを携えたバニカズ(爆笑)しかも夜は白いつけヒゲが増えてた上に台詞を変えてくるという戦術(笑)
・「ワイルドに炒めるぜ!」:夜(昼はなんか別の台詞だった)
・平田「なんかすごい語感良いし!」ww:夜
・平田さんが登場した際の炒飯皿とレンゲは森田さんを驚かすためにこっそり仕込んだものだったらしい(笑)だが森田さんも中華なべとおたまはこっそり持参したものだったらしく「アイツ僕が(皿とレンゲ)持ってこなかったら一人でフライパンとおたま持ってきたわけ?w」遊佐「一蓮托生ですねw」:昼
・平田「フライパンは普通なのにおたまがあの色(ピンク)ってw」遊佐「こういうところでも自己アピールですよw」:夜

・全員の名台詞紹介が終わっていったんVTR。ロックバイソンセットをmogmogするファイヤーエンブレム(笑)

・平田さん、森田さん、寿さん、伊瀬さん、岡本さんによる寸劇。虎徹の出番を全く見てなかったバニーちゃんと、虎徹がちやほやされて面白くないブルーローズ。最終的にドラゴンキッドのボケで一緒にジェットコースターに乗る約束を交わしてみたりしてローズが非常に可愛いかった(笑)
・続いてずっと見切れていた折紙を加えて話題は爆弾へ。だがバーナビー曰く「会場も全てチェックしたし爆発物検知システムを仕掛けたから問題ない」とのこと。
・ここで森田さんが暴走(笑)虎徹の出番を見ていなかったという台詞を「炒め物をしていたので」(笑)更に虎徹の台詞にここぞとばかりに被せまくる(笑):夜

・特別企画「折紙ロックハイの全国生ツイッター!」
・全国のLV会場の方々にツイートしてもらおうという企画
・折紙ロックハイってなんかのメニューみたい(笑)
・ツイッターをやっていないという岡本さんにやたらと「やれよ」と勧める二人(笑)岡本「事務所の許可がないとw」
・結局一睡もせずにツイッターにいたという(笑)井上さんに「起きてログインしてみたらまだいるんだもん!」と楠さん(笑):夜
・岡本「まずはLV会場の場所を教えて下さい!」井上「佐賀!佐賀の人!!」→なかなか出てこないw挙句「佐賀です。嘘だけど」というツイートが流れて「嘘かよ!」とツッコミ(笑):昼
・岡本「昼も見に行ったよ!って人はどのくらいいますか?」→結構な数のツイートが!更に本会場では昼夜両方本会場という猛者も:夜
・井上「スカーイ…の後に続く台詞をツイートして下さい!」→ハーイとかハハハーイとか流れていく:昼
・楠「ロックバイソンセット食べに行ってきた人!」→地方だから行けない!って人もちらほら:夜
・何か言おうとして「やっぱやめた」という井上さん(笑)「あまりに個人的なことだから」とのこと。でもやっぱりやってみた内容は「僕のこと可愛いって言う人がいるんですけど、僕は面白いのを目指してます。面白いですよね!?」楠「そんなの自分のツイッターでやれよ!」(笑)
:夜
・岡本「遊佐さんの司会に点数をつけて下さいー!」→本人登場「なに勝手にやってるのw」
・1000000000000点とかよくわからない点数の中に2点とか4点とかたまに流れていくw
・企画終了後ハケる方向を間違える3人(笑):昼

・続いてHERO HISTRYと題して、タイバニ本編の場面を生アフレコ!!
・「さっきから全く声がかからないんですけど(笑)」と出番があるかどうかを気にする遊佐さん(笑)
・前半はそれぞれ5話冒頭と13話ラストを熱演
・5話冒頭、トレーニングセンターでの会話シーン。楠さんが出番をとちって虎徹の台詞の後にアントニオが続かないという事態に(笑):昼
・更に13話ラスト、通信で虎徹とバーナビーに仲間が祝福するシーンで今度は岡本さんが出番をとちってイワンの台詞が見切れる(笑)最後に岡本さん「すみませんでした」(笑):昼
・いったんVTRへ。HESTORYに合わせて過去をプレイバックするファイヤーエンブレムさん。明らかにアドリブ(笑)

・ここで珠妃さんによるマインドゲーム熱唱!
・珠妃さんはこれが初LIVE、且つ顔出しも恐らく初
・歌い終わった後「私な、斎藤さんめっちゃ好きやねん」とタイバニ好きをハケるギリギリまで語ってくれました(笑)歌っているときとのギャップが素敵www
・彼女、すごく大人っぽく見えましたが本当に中学生(!)とのこと

・引き続きHERO HESTORY後編。21話中盤と25話ラストを演じていただきました
・21話はアンドロイド・ワイルドタイガーに追い詰められる虎徹をルナティックが救出するシーン。長台詞をすらすら喋る遊佐さん流石です
・そして25話ラストは1年後の皆。とにかく井上さんがアドリブを差し込み始める(笑)
・「ジョン!待つんだ、ジョン!!」ここまでは普通だったのに、次の台詞が「ジョン、そしてジョン!!」場内爆笑:昼
・更に「ジョン!実にジョン!!」「ジョン!ジョン!!ジョン!!!」:夜
・もはや夜なんて両方アドリブじゃねーか!!(笑)

・寸劇。バニーちゃんが設置していたという爆弾感知システムが作動、会場に爆弾が!?
・井上さんがうっかり出番をトチる(笑)岡本さんが井上さんの台詞を読んでナイスフォロー(笑)ファインプレーです:夜
・虎徹とバニーは爆弾を探し、他のヒーローたちは手分けして観客の避難に当たるということに
・ここでなんとワイルドタイガーとバーナビーのヒーロースーツが登場!!本物!!しかも光ってる!!!
・爆弾はトロフィー台に設置してあるが電磁防壁でトロフィーに触れられない!→二人の連携攻撃で防壁を突破し無事曝弾を解除!
・ここで斎藤さんから通信、その爆弾は重大発表のために用意されたものとのこと(!)爆弾を解除してしまったからもう重大発表が出来ない?と懸念するバーナビーに「こんなこともあろうかと遠隔で爆発できるようにしておいた!」w

・そして重大発表…数カットに及ぶ新作映像の後に堂々と「劇場版制作決定!!」(「!!」に折紙が見切れてる)
・一気に盛り上がる会場!!

・因みに新作カットの内訳→
・アヒルの乗り物っぽいものが爆発するシーン(本編で見た覚えがないから多分新規カット)
・ドラゴンキッドがロックバイソンに向けて電撃で撃ち込んでいくシーン
・ブルーローズとファイヤーエンブレムがお互いに氷と炎を撃ち合っているシーン
・きりもみ状態のスカイハイと金網らしきところに引っかかって見切れている折紙サイクロン
・正面衝突して抱き合うバディ(笑)
・ジェットコースター?のレールが見える鮫の口の中へ落下していくタイガーとそれに手を伸ばすバーナビー
・全体的にどうやら遊園地のような場所が舞台になる感じ?

・「しかも2部作です!!」と森田さんの追加情報で更に湧く場内!
・平田「今までの中で一番すごいキャーだった(笑)」:昼
・平田「今のもう一回聞きたいよね」森田「もう一回やろう」ということに(笑):夜
・でも一回聞いちゃってるからどうやってもう一回やろう?ということで森田さん「皆さん!一回今の記憶をマベって下さい!!」www
・「マベる」が公式語になったw
・平田「僕(虎徹)1分しかないんだけどw」森田「じゃあ2作目のラスト1分だけ登場でw」平田「前半(1部)で10秒とかは?」森田「そこで時間使っちゃっていいんですか?w」平田「いや能力使ってない間はほら、こてっちゃんで」森田「こてっちゃんでw」:昼
・森田「もしかしたらタイガー&バニーじゃなくてサイトウ&バニーかもしれないw」平田「マジで?wそれならいっそサイトウ&ベンにしてもらおうよ、映画本編のオマケの5分みたいにつけてもらってw」:昼
・平田「実はタイガー&バニーじゃなくてタイガー&サイトウとか」森田「斎藤さんですかw」平田「いや本当はサイトウ&バニーの方が語呂がいいんだけどw」:夜

・そして劇場版発表に盛り上がる雰囲気のまま、UNION SQUARE GARDENによる「オリオンをなぞる」演奏!!俄然盛り上がる場内
・演奏後に各アーティストの後ろで流れていたPVが携帯サイトで配信されるとの告知!

・最後に出演者全員イベントTシャツに着替えて登場!平田さんと森田さんの位置にはヒーロースーツの二人!
・「流石にそのスーツもう脱いだら?」というフリに袖から二人が登場(笑)平田「後ろから声当ててましたー」
・ガワバニーちゃんとハイタッチしたりして戯れる森田さん
・二人の掛け声に合わせてポーズとってくれたりめちゃめちゃ楽しそう
・井上さんだけ黒のロングコートを着用(笑)自前で用意していた衣装らしい
・森田「背中に「ありがとうそしてありがとう」って書けばいいですよw」井上「完全にイベント用にしちゃうの…w」:昼
・井上さんが喋っている聞、井上さんのコートの裾をおもむろにひらひらしだす岡本さん(笑)
・それに楠さんも加わって二人でひらひら「すかーい、はーい」(笑)森田「何それすごい楽しそう」:夜
・最後にサプライズゲストとしてギリギリ間に合った津田さんが登場!!:夜
・登場するなり「ファー……イヤーン☆」素敵です津田さんw:夜

・ラスト、「オリオンをなぞる」をBGMに全出演者が退場していくのに合わせて振られるサイリウムと手拍子
・最後に会場全体が「オリオンをなぞる」を合唱!:夜
・あっというまの2時間が終了!本当にお疲れ様でした!!
posted by 緋月 at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235355356
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。